-システム-


■誕生システム
〜魔方陣再生〜
  タッチペンを使用して描いた魔方陣からモンスターが誕生する。
  〔魔方陣に『×』を描くと”スエゾー”が誕生する〕
  魔方陣には自由に好きな図形でも描くことが出来る。
  この魔方陣から誕生させることが出来るモンスターは50種類以上存在する。
  また、モンスターが誕生する魔方陣を描いても、条件を満たしていないと誕生しないモンスターや
  同じマークでも上手く描けないと真っ青なモンスターが誕生してしまう。


〜呪文再生〜
  マイクに向かって喋った呪文からモンスターが誕生する。
  〔マイクに『甘いおもちの名前』と言うと”モッチー”が誕生する〕
  呪文にも種類が存在するが、考えられる言葉は無限大にある。
  すべてのモンスターを誕生させることは、できるのか・・・。


〜石版再生〜
  ゲームボーイアドバンスのソフトからも、モンスターを誕生させることが可能。
  まず本体の電源を切り、カートリッジを挿入し、再度電源を入れることで誕生する。
  〔ゲームボーイアドバンスのカートリッジから”ピクシー”が誕生する〕




■育成システム
〜訓練〜
  育成の基本となる訓練は週に1度行うことができる。
  訓練のメニューは全部で10種類あり、それぞれのモンスターにも好き嫌いがあったり
  各訓練によって伸びる能力も違う。しっかり計画して訓練を行う事が重要になる。
  訓練に対するモンスターの好みや得意不得意は表示されるアイコンで判別可能。
  〔♪マーク:得意 汗マーク:不得意 ・・・マーク:うんざり・・・〕
  訓練の結果も〔大成功・成功・成功?・失敗〕4種類あるので疲れが溜まったら休養させる事も大事。
訓練 効果 明細
丸太打ち 力アップ 力を使った技の威力に影響がある
肉弾戦重視なら、この訓練
青空じゅぎょう 賢さアップ ユッキーに勉強を教えてもらい賢さがアップ
賢さが必要な技に影響がある?
岩はね 命中アップ 遠くの的に岩を当てる訓練
攻撃の確実性が必要なら、この訓練
ブーメラン 回避アップ 飛んでくるブーメランを回避する訓練
敵の攻撃を回避する身のこなしが養える
岩山くずし 丈夫さアップ 崩れ落ちる岩を弾き飛ばす訓練
敵の攻撃をものともしない丈夫さが必要なら、この訓練
走りこみ ライフアップ 走り込みでライフの上限をあげる訓練
戦闘不能にならないよう少しでも上昇しよう


〜すごろく〜
  街の案内所で料金を支払うとモンスターを修行に連れ出すことが出来る。
  修行は、すごろく形式で止まったマスに応じて能力値が上下したりバトルが発生したりする。
  修行をすると、モンスターが新しい技を習得するっこともある。




■戦闘システム
〜間合い〜
 各モンスターが使用する技には、間合いが設定されていて『近距離』『中距離』『長距離』の3種類がある。
 バトルは、まず『ダッシュ』と『吹き飛ばし』のアクションを駆使し、敵との間合いを調節する。
 そして技で先に相手のライフゲージを0にした側の勝利。
 技を使用する際には”ガッツ”を消費し、このガッツは時間経過とともに少しずつ回復する。
 技が使用できない間合いにいる場合は『丈夫さ』と『回避』が自動的に上昇する。

 
〜特徴〜
 各モンスターには特定の条件でのみ発動する『特徴』を持っている。
 この特徴には攻撃力がアップするなど様々な種類がある。
 戦闘を有利に進めるためにも、育成時にモンスターが持っている特徴と発動条件を理解することが大事。
特徴 効果
余裕 ・丈夫さがダウン
・移動速度、ガッツ回復速度がアップ
・回避がアップ
興奮 ・ダメージが受けやすくなる
・移動速度がアップ
・ガッツ回復量がアップ
底力 ・攻撃力がアップ
・発動時、特にデメリットがない
激怒 ・丈夫さがダウン
・攻撃力が大幅アップ
必死 ・クリティカル攻撃が出しやすくなる
・強力な技を使用前に発動させたい

〜通信〜
 ワイヤレス通信やWi-Fi通信を通じて全国の人との対戦も可能。
 対戦形式は、1対1の個人戦と3対3の団体戦がある。
 制限時間や対戦ルールも自由に設定することも可能。




■合体システム
〜合体〜
 他のモンスターと合体することで全く別のモンスターが生み出せる。
 また元のモンスターの能力や技や特徴を継承することも出来るので、モンスターを強化する手段でもある。
 この合体も通信を通じて、友達が所有しているモンスターと合体させることも可能。




<<BACK

−当ホームページの内容を無断で複写・転載することを禁じます−


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送