-戦闘システム-
基本動作
8WAY-RUN
方向キー又は左スティックをいずれかの方向に入力し続ける。
攻撃と防御が一体となった移動方法
横斬り
(
など)
相手の横移動を止めることができ、すばやい攻撃方法
縦斬り
(
など)
横移動に弱いが与えるダメージが大きい攻撃方法
投げ
相手の近くで
又は
相手の立ちガードを崩すことができる
投げ抜け
投げられた瞬間に
又は
相手に投げられた場合でも2/1の確立で回避できる防御方法
立ちガード
方向キー又は左スティックを何も操作していない状態にもどして
相手の上段攻撃と中段攻撃を防ぐことができる防御方法
しゃがみガード
相手の下段攻撃を防ぎ上段攻撃を回避できる防御方法
ジャンプ
または
または
相手の下段攻撃を回避できる
ステップ
または
最小限の動きで相手の縦斬りを回避できる移動方法
おもな攻撃属性
上段攻撃
すばやい横斬りが多く8WAY-RUN対戦と牽制に使われる。
立ちガードで防御でき、しゃがみガードで回避できる。
中段攻撃
大技の縦斬りが多く大ダメージを与えるために使われる。
ガードで防御できるが、しゃがみガードでは防御できない。
下段攻撃
遅い横斬りが多く立ちガードを崩すために使われる。
しゃがみガードで防御でき、ジャンプで回避できる。
投げ攻撃
ガードができず大ダメージを与えるために使われる。
上段投げの場合はしゃがみガード・ジャンプで回避できる。
受け身
前方受け身
地面に落ちる前に
後方受け身
地面に落ちる前に
横受け身
地面に落ちる前に
または
起き上がりと空中制御
その場起き上がり
ダウン中に
前転/後転起き上がり
ダウン中に
または
横転
ダウン中に
または
起き上がり攻撃
ダウン中に
または
または
空中制御
空中で追い打ちを受けたときに左スティックを押す
ガードインパクト
上/中段攻撃を弾く
攻撃を受ける直前に
中/下段攻撃を弾く
攻撃を受ける直前に
上/中段攻撃をさばく
攻撃を受ける直前に
中/下段攻撃をさばく
攻撃を受ける直前に
ジャストインパクト
ぎりぎりまで攻撃を引きつけて
または
リバースインパクト
相手にガードインパクトされた瞬間にガードインパクトを入力
おもなカウンターヒット
アタックカウンター
攻撃動作の前半
ランカウンター
横方向への移動中(横斬りでのみ発生)
バックダッシュカウンター
後ろ方向への移動中
スタンカウンター
スタン状態中(キャラクターの体に電流が流れている状態)
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