新戦闘知識
【グレード】
 グレードとは、戦闘でのプレイヤーの技術を判断するもので、条件を満たすと戦闘後に
 獲得できる。特定エリアの敵グループごとにカウントされ、そのエリアのグレードを
 満たすには、エリア内すべての敵グループの出現パターンで条件を満たす必要がある。
 敵のレベル差は条件に含まないのでパーフェクトも可能!
 グレードでパーフェクトを達成すると何かある!?

グレードリスト
10 HITS OVER! 10ヒット以上で敵を倒した
25 HITS OVER! 25ヒット以上で敵を倒した
5 CHAIN OVER! 個人5連携で敵を倒した
NO DAMAGE FINISH! ダメージを受けず敵を全滅
FULLHP FINISH! 全員HP全快状態で敵を全滅
10 SECONDOS FINISH! 10秒以内に敵を全滅
30 SECONDOS FINISH! 30秒以内に敵を全滅
NO GURADED FINISH! 攻撃をガードされずに敵を全滅

【HP回復】
 一般的なRPGのよな回復魔法にとどまらない、多岐にわたる方法が用意されている。
 攻撃に使用する術技や、敵を倒したりしてもHPが回復する。

回復方法 戦闘時
FGがたまっているときに術技を使用
回復アイテムを使用する
HP回復効果のある術技を使用する
敵を倒す
料理を実行する ×
宿屋・記憶陣などで休憩する ×

【テクニカルスマッシュ】
 戦闘中に特定の条件を満たして敵を倒すと、画面左上に『TECHNICALSMASH!
 と表示される。これにより、アイテム入手確率がアップしたり、奥義習得に必要な
 スマッシュポイントが加算されるなどのボーナスがある!


テクニカルスマッシュの一例
NO DAMAGE ダメージを受けずに敵を倒す
CHAINS 「4CHAINS」などと表示され連携を繰り返すと発生
HIGH SPEED 戦闘開始から短時間のうちに敵を倒す

【エンカウント】
 
フィールド画面の左下のあるフォルスキューブは単なる飾りではなく、敵が近いと
 勢いよく回転する仕組みになっている。


 
・街道沿いはあまり回転しない=エンカウント率が低い
 ・森ではよく回転する=エンカウント率が高い

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